うさまみれな日々

2匹のうさ達(つくね♀&わたあめ♂)と小学生の2人の子供達との生活。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさめくり

未分類CM(5) TB(2)

ご無沙汰しております。
11月に子うさぎ達4匹全てを里親に出してしまった後は、なんだか心にポッカリ穴が開いてしまって、このブログの方はすっかり放置してしまってました。

里親募集は大変だという事を常々聞いていたんですが、いざ募集をはじめてみたら、ご近所にちょっと張り紙をしただけで次々と信頼のおけるベテラン飼い主さん達からオファーをいただき、あっと言う間に4匹とも行き先が決まってしまいました。
本当は、「ちょっとでもいい加減な人だったら断ろう。里親が見つからなかったら自分達で最期まで面倒をみよう。」と心に決めていただけに、あまりにアッサリだったので拍子抜けしたような感じです。

仔ウサギたちがいなくなった後、1日2日はつくねもキョロキョロと探しているような雰囲気でしたが、あっという間に環境に適合したようで、元のお姫様に戻りました。

2匹の去勢避妊手術も無事に済んで、今はとても仲良く暮らしています。




あ、そうそう。
本題を忘れてました。

実はおーさかやは、mixiの方もやってるんですが、この度「うさめくり」なるmixiアプリを作ってみたんですよ。



Created with Admarket's flickrSLiDR.

ちょっとコレ↑とはシステムが違うんですが、可愛いうさぎの画像が日替わりでスライドショー表示されるアプリです。
良かったら使ってみてくださいね。

スポンサーサイト

巣箱用済み?

未分類CM(8) TB(0)

ぎゅうぎゅう

ベビーたちは、だいぶ動きが活発になって来て巣箱の中に入る事がほとんど無くなった。
あまりに動きが活発なので、静止画で写真を撮るのが難しくなって来て、このところは動画ばっかり撮ってたり。
(でも、ちょっといろいろあって編集してる時間がなかったので、また今度アップ予定)

巣箱に入らないわりに、寝る時は巣箱の横の狭い隙間に入り込んで4匹揃ってギューギュー詰めの団子状態になって寝てる。
何もわざわざそんな狭いところにいかなくても…とも思うんだけど、まぁこれは穴うさぎの習性なんだろうな。

全然使われなくなってしまったので、この巣箱は撤去してもいいような気もするんだけど、撤去したらしたで、ちびたちお気に入りの隙間も無くなっちゃうし…。
さてどうしたもんだろ?
ブリーダーさんのサイトとか見てると生後1ヶ月をめどに撤去してるみたいなので、今週末あたり撤去して何か代わりに隠れられるようなものを入れてみようかねぇ?

そんなこんなで本日の体重。
第1週目9/139/149/159/169/179/189/19
いーちゃん(元馬場)48g55g67g73g84g94g110g
あるちゃん(元猪木)43g48g59g64g78g90g104g
かんちゃん(元鶴田)42g47g57g61g73g89g95g
ふーちゃん(元ブッチャー)34g40g48g54g64g74g85g

第2週目9/209/219/229/239/249/259/26
いーちゃん(元馬場)114g125g140g154g158g167g178g
あるちゃん(元猪木)113g128g138g155g157g167g175g
かんちゃん(元鶴田)100g116g128g147g162g165g178g
ふーちゃん(元ブッチャー)100g104g117g124g133g142g155g

第3週目9/279/289/299/3010/110/210/3
いーちゃん(元馬場)185g198g211g-g-g-g-g
あるちゃん(元猪木)187g198g212g-g-g-g-g
かんちゃん(元鶴田)191g201g208g-g-g-g-g
ふーちゃん(元ブッチャー)168g161g183g-g-g-g-g


そうそう。
まだちょっと早いかな?とも思ったんやけど、4匹の性別チェックもしてみた。

結果:いー(♂)ある(♀)かん(♂)ふー(♀) で綺麗に2:2に分かれてた。

素人判断だし、やっぱもうちょっとしないと確実とは言えないけどねー。



スロープ

ちびたちの動きが活発になって、つくねのケージの方にどんどん飛び込んで来て危なっかしいので、スロープとウレタンマットを設置。

スロープ2

寿司用の巻き簾を板に貼り付けてみたんやけど、仔うさぎの足にはちょうどいいみたいだ。


ケージの連結を外して入り口を開放しておいてやると、4匹とも外に出て来てちょこちょこと自由に走り回ってる。
つくねの後ろを追い掛け回すだけじゃなく、自分達の好奇心のままにあちこち覗き込んでみるようになってきた。
気付いたら1匹だけで隣の部屋まで探検してたりしてびっくりする。

うんち

…もちろん

ポロリもあるよw





しゃべれないからおしっこに聞いてみる

未分類CM(6) TB(0)

MIXIのコミュにも書いたんやけど、自分用のメモ。
知っておくと役に立つかも知れないので、ここにも書いておきます。


「●うさぎの尿の色について●」\(・ω・○)ペタペタ

○白濁尿(クリーム~褐色)
正常な大人のうさぎの尿のPh値は7.6~8.8でアルカリ性。
なので、食餌に含まれている炭酸カルシウムなどの成分が溶けずにそのまま濃縮されて尿に排出されています。

○透明尿
Ph6~7で、尿が酸性化すると尿内に含まれる沈殿物が溶ける為、尿の色が無色透明になります。
大人のうさぎの場合、絶食状態や食欲不振の恐れあり。(→胃腸うっ滞や毛球症のチェック)
授乳中の仔うさぎの場合は元々尿が酸性の為、透明。

○赤色尿
1.正常な場合
食べた物や薬の影響によるもの。
食物由来の色素…一番多いのがポルフィリン色素(葉緑素に含まれている)によるもの、
            ニンジンなどのカロチン等。
            特に豆科の植物(アルファルファ、葛、カラスノエンドウ等)にはポルフィリンが
            多く含まれている為、赤色尿がでやすい)
2.異常な場合
生殖器からの出血…子宮腺癌、子宮内膜増殖症、子宮炎(子宮蓄膿症)、流産など。

尿道からの出血…膀胱炎、膀胱腫瘍、尿結石、腎疾患など。

溶血性貧血…タマネギ、にんにく、かぶら、ケール、菜種他ビタミンKが豊富な物の誤食により起こる。


○尿石症について。
主な原因
1.ペレットの多給
2.おやつの多給(カルシウム強化ものが多い)
3.石膏給与(ニンジン型囓りものなど)
4.水分不足

チェックポイント…血尿、お尻周りの汚れ、排尿困難。
白色尿そのものより尿の量をチェック。




うさぎの健康状態を把握しておくのはやはり飼い主の責任だと思うし、少しでも様子がいつもと違うなと感じたらしっかりチェックしてあげたいところ。
緊急性がなく尿の状態が気になるだけなら、弁当用のしょうゆボトルにでも尿をとって病院に持ち込めばすぐに検査してもらえるけど、自宅で簡単に検査出来るキットが薬局で売られているので、それを常備しておいて自宅でこまめにチェックするのがオススメ。
人間用の試験紙だけど、ウリエースとかウロペーパーとかプリテストとか言う名前で各社から発売されている。(10枚800円くらい~)



個人的にオススメなのは

ウロペーパーIII‘栄研’U,H,A,G,pH(E-UR50)(5項目テストバージョン)


100枚入りで約4,500円です。
ちょっと高めだけど、1枚あたり45円だし人間の普段の健康管理にも使えると思えば(当たり前だけど)安いもんじゃないかな?
少なくとも、動物病院で検査してもらってたらただのペーパーテストでもやっぱ1回500円~はかかるだろうしね。


…で、ウロペーパーⅢ(5項目)の検査項目は以下の5つ。

・ウロビリノーゲン(U)… 胆汁が腸液と混じる事で作られる物質。
              肝臓、胆嚢炎の場合のおしっこは茶褐色でウロビリノーゲンが
反応するらしい。

・潜血(H)… 上で書いたので割愛。

・蛋白質(A)… うさぎの場合、蛋白質の有無での体調への影響の判断は難しいらしい。
         通常は陽性で、内臓の状態がよくないと陰性値を示すことがあるとも…。

・ブドウ糖(G)… 糖尿病、急性腎不全などを警戒。うさぎの糖尿病は同時に結石を
併発する事が多いらしい。

・ph(pH) … 正常な大人のうさぎのph値は7.6~8.8。酸性になっていないかチェック。



ちなみに、この試験紙を使って鼻水や唾液に潜血がないかなども簡単にチェックすることが出来ます。
やっぱ持っておくに越した事はないアイテムだと思うな。


【うさ動画】男の悲哀

未分類CM(3) TB(0)


[広告 ] VPS


※注:どうもFC動画は重くてうまく表示できないことが多いようです。
ちょっと帰宅してからyoutubeあたりにアップロードしなおしてみようと思う。




久々に動画を撮ったのでアップ。

つくねの足は日に日によくなってきてます。

ただ肌が弱いので、背中の注射の跡が全部ハゲて来た…
早く毛が生えそろうといいなー。

うちの仔たち

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ 子うさぎへ
にほんブログ村

「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」に反対します。
プロフィール



おーさん

Author:おーさん
うさぎ初心者のクセに、いきなり多頭飼いを始めたアホです。
けど、経験値の低さはがんばって愛情と情報収集でカバーするじぇ!
こんなバツイチ親父ですが、よろしく


うさ友さん募集中です。
リンクしたいさせたいって奇特な方は
是非ご一報ください。



趣味でクックパッドにレシピを投稿しています。
良かったら、「おーさかや」で検索してみてください。
クックパッド
うさめくり

Created with Admarket's flickrSLiDR.
MIXIユーザーの方、MIXIアプリ版「うさめくり」を配信しております。 是非使ってみてください。 MIXIアプリ・うさめくり
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うさブログさんリンク
リンク
Twitter
 
楽天でショッピング♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©うさまみれな日々. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。