うさまみれな日々

2匹のうさ達(つくね♀&わたあめ♂)と小学生の2人の子供達との生活。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケージを拡張

うさぎDIYCM(0) TB(0)

今日は休みだったんで、親子うさのケージの拡張をしてみた。



ちびたちが巣箱から出ても安全に遊べるように、右側のケージには下にウレタンマットを敷いてその上に牧草を敷いてある。

当初、金網の上に牧草を敷き詰めてみたんやけど、つくねが床に敷いてある牧草から優先的に食べちゃうもんだから、あっという間に無くなってクッションにならないんだよ。
これではどうしても金網にちび達の足が嵌って危険なので、プラ製の休息マットも木製スノコも検討してみたんやけど、どれもまだ赤ん坊たちの足に対しては穴が大きすぎた。
バスタオルやバスマットの類を敷くことも考えたんやけど、つくねがホリホリしてめくれてしまいそうなので、結局こんな感じに。
まぁウレタンだし、汚れたら簡単に洗えるからいいな。
万が一齧るような事になれば即撤去にだけど。


ちなみに連結部分(渡り廊下?)には100均のネットと家に転がっていた廃材を利用。
インシュロックを使って右のケージ側にしっかり固定してるんやけど、左のケージ側はつくねのへやんぽ時の事を考えて、洗濯バサミで簡単に止めるだけにしてある。

どうやらつくねはすっかりこの渡り廊下が気に入ったようで、今日は1日中ほとんどここの上にいたなぁ。
なんだろ?木の質感が好きなんだろうか?




さてさて、そんな感じでちびたちはますます順調に育ってます。



多少の事では動じないおおらかな性格になりそうだ。

6.jpg

我が家って、年中こんな感じで子供がワラワラ集まっててやかましい家だからなーw
人馴れするのだけは早そう。
スポンサーサイト

ひさびさにDIY

うさぎDIYCM(10) TB(0)

うさぎの飼育書やあちこちのサイトを見ていたら、「うさぎの出産時にはネストボックス(巣箱)を用意してあげた方が良い」との事だったんで、見様見真似で自作してみることに。

(ケータイのカメラで撮ってるんで画質悪いです)
13064817_580765223_80large.jpg

父の工房に篭って作業開始。
電動ノコギリなんて生まれて初めて使った。
っていうか、なんで我が家にはこんなモノがあるんだろうか?? 謎だ…。

それほど複雑なものでもないから、形だけはすぐに出来たんやけど、仕上げに結構時間がかかった。

肌の弱い仔うさぎ達がケガをしないように、角は全て面取りをして、表面もサンドペーパーでピカピカに磨き上げ、2時間掛けてやっと完成~。

13064817_580971219_24large.jpg

底辺は、30センチ×23センチ。
本当はもうちょっと大きくしたかったけど、これ以上大きいものをケージ内に置くとつくねの普段の生活スペースが無くなってしまうからね。

後はつくねがコレを気に入ってくれるといいんだけど。
彼女、ケージ内にちょっとでも気に入らないものがあるとすぐに引っくり返すクセがあるからどうだろう??

13064817_581600438_254large.jpg

ケージ内にセットしてみたところ、早速巣作りを開始してました。
どうやら気に入ってくれたみたいだ。良かった。

後は、当日ちゃんとこの中に産んでくれるかどうかだなw
あちこちのサイト見てたら、せっかく巣作りしてても、いざ当日になったら全然違う場所で産んでしまう例も多いみたいだし、どうなることやら??

うさクッキー作ってみた

うさぎDIYCM(8) TB(0)

あつい

いやーそれにしても毎日暑いね。

こんな時、犬と違ってうさぎは一緒に泳ぎに連れて行ってやれないのが残念だなー。
カヌーにも乗せてやりたいけど、そんなことしたらショック死しちゃいそうだしねw






そうそう。
こないだからペレットを乾燥させたり新しいのを開封したりで、何度もペレットの移し変えをやってて思った事が…。

この底の方に大量に溜まってるペレットの粉を何とか再利用できないもんだろうか?と。
(すいません。貧乏症なもんでw)


…と言う訳で、うさぎ用のクッキー(のようなもの)を作ってみた。

材料:ペレットとチモシーの袋の底に溜まってた粉、うさぎの乳酸菌少々、パインジュース少々

材料

乳酸菌をすり鉢で潰してからペレットとチモシーの粉末をくわえ、ちょっとづつ様子見しながらパインジュースを入れて混ぜてみた。

元々たいていのペレットには小麦粉が入っているので、特につなぎを加える必要も無さそう。


かたぬき

ちょうど子供の弁当用の抜き型セットにうさぎの形のがあったので、使ってみた。
うちの子たちは2人とも男なんで、今まで一度もこの形は使ったことがなかったんだけどw


焼きます

ちう訳で、120℃のオーブンで60分焼いてみた。
(ドライフルーツ作る時みたいな感じ)

完成

おー!完成ーー!パチパチ



って、…我ながら、何たる乙女系親父www

何だコレw ファンシーすぎるだろ。
やっぱ普通の丸とかにしときゃ良かった_| ̄|○ |||

知り合いには見せられない姿だ。


しばらく冷蔵庫で冷ました後、早速あたえてみる。

ねむい

寝呆けてたくせに、すごい勢いで奪ってがっついてたw

うまうま





はい、お嬢様もどうぞ。

<つくねおやつ



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ←ポチッとお願いします。

爪切りの必勝アイテム

うさぎDIYCM(2) TB(0)

こないだ爪切りを失敗して流血沙汰になってしまったので、爪切りの傾向と対策について考えてみた。

①しっかりホールドする
②極力手早く済ませ、時間が掛りそうなら別の日に数回に分けて切る。
③縄張りの中で事に及ぶと暴れる可能性が高いので、いつも遊ばせている場所以外に連れ出して切る。
(我が家の場合普段2階で飼ってるので1階で切る)
④念の為、止血剤を用意しておく。
⑤終わった後ご褒美をあげる。


で、ここで一番問題になってくる「しっかりホールドして手早く済ませる」にはどうすればいいかという事。
確実にホールドして落ち着かせるにはタオルに包んでしまうのが一番いい。
けど、タオルに包むと肝心の爪が切りにくいっていうのが難点。

それから、しっかりホールド出来ていても手早く済ませられないでもたついてしまう原因は何だろう?…と考えてみた。

爪先まであるフサフサの毛にいつも爪が埋もれてしまって、指で毛を押さえつつ爪を露出させるのに手間取っていた。


と言うわけで!!

その問題を一挙に解決すべく爪切り必勝アイテムをDIYしてみることにしてみた。



材料:タオル地のはぎれ&台所の水切りネット
材料

三十路親父が使うにしては、またえらく可愛らしい柄の布…。
実はうちの子たちが赤ん坊の時に使ってたおくるみバスタオルですw


で、ザクザクとテキトーに縫ってこんな風にしてみた。
完成

これだけ見てもイマイチ何がなんだかよくわかんねーんだけど、


つめきり2

こうやってうさぎを包んで、切りたい足を真ん中のポケット(?)分からニュッと出すと…


つめきり

ほら! いい感じに毛が押さえられて爪だけうまく飛び出してるっしょ?

コレ、なかなか良くない?
俺すげー!実用新案ものなんじゃ?(…調子のりすぎ)


あ、そうそう。
こないだうさぎのしっぽで頼んでた止血剤とOYKグルーミングスプレーも届きました。

早速スプレー使ってみようと思ったら、封緘にこんな可愛いシールが貼ってあった。

OYK

うっw
なんか剥がすのもったいない気がするww


ハゲ

赤かったつくねのハゲも、地肌が毛の色と同じ色になって来た。
うっすらと産毛みたいのが生えて来てる場所もあるみたいだ。
やっぱ単なる換毛ハゲだったんかなー?

とりあえず、当分OYKスプレー使ってみる事にする。
毛が艶々になっていい感じ。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ←ポチッとお願いします。

うさ部屋の模様替え

うさぎDIYCM(2) TB(0)

先週末、ケージ内のレイアウトを大幅に模様替えしてみました。


って言っても、元のレイアウトの写真載せてないからよくわかんないですねw スミマセン

前はソアホック対策にと、プラや木製のスノコを入れたり牧草を敷いてみたりとかしてたんですが、うちの子たちは嫌がってそれらをどかそうとするっていうのと、わたあめの方がケージ内のいたる所で大量のシッコをしてしまうせいで、衛生的に良くなさそうだったので思い切って全部撤去してすっきりさせました。
これでも一応1日2~3回は掃除するようにしてるんですが、やはりこのところの湿気と暑さのせいでかなり匂いもこもってたし…

獣医さん曰く、ソアホック対策には何よりもサラッと清潔な環境が一番大事なのだそうで。



レイアウト1

で、うさ達がこれからの季節少しでも涼しく過ごせるようにと、100均で買ってきたワイヤーラックなどを組み合わせてロフトを作成。(安全の為インシュロックでしっかり固定してあります)

ちなみに我が家のケージは最近のうさ飼いさんたちが一般的に愛用しているケージよりもどうも高さが低いらしくて、市販のステップや空中トンネルを取り付けるのは無理があったんですよ。

苦肉の策のDIYでしたが、下がメッシュになってるので風通しがよくて気持ちいいらしく、すっかりうさ達のお気に入りの場所になりました。

レイアウト2


ついでに、わたあめの方は今まで使ってた三角トイレから四角いタイプへと変更。
もぐもぐ食べながらシッコ&うん●をしてしまう癖があるので、この配置でトイレにちゃんとしてくれるようになればいいんやけど…。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ←ポチッとお願いします。

うちの仔たち

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ 子うさぎへ
にほんブログ村

「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」に反対します。
プロフィール



おーさん

Author:おーさん
うさぎ初心者のクセに、いきなり多頭飼いを始めたアホです。
けど、経験値の低さはがんばって愛情と情報収集でカバーするじぇ!
こんなバツイチ親父ですが、よろしく


うさ友さん募集中です。
リンクしたいさせたいって奇特な方は
是非ご一報ください。



趣味でクックパッドにレシピを投稿しています。
良かったら、「おーさかや」で検索してみてください。
クックパッド
うさめくり

Created with Admarket's flickrSLiDR.
MIXIユーザーの方、MIXIアプリ版「うさめくり」を配信しております。 是非使ってみてください。 MIXIアプリ・うさめくり
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うさブログさんリンク
リンク
Twitter
 
楽天でショッピング♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©うさまみれな日々. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。