うさまみれな日々

2匹のうさ達(つくね♀&わたあめ♂)と小学生の2人の子供達との生活。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさグッズ衝動買い

雑記CM(4) TB(0)

というわけで本日のちびたちの体重。

 
第1週目9/139/149/159/169/179/189/199/20
馬場(仮名)48g55g67g73g84g94g110g114g
猪木(仮名)43g48g59g64g78g90g104g113g
鶴田(仮名)42g47g57g61g73g89g95g100g
ブッチャー(仮名)34g40g48g54g64g74g85g100g


第2週目9/219/229/239/249/259/269/279/28
馬場(仮名)125g140g-g-g-g-g-g-g
猪木(仮名)128g138g-g-g-g-g-g-g
鶴田(仮名)116g128g-g-g-g-g-g-g
ブッチャー(仮名)104g117g-g-g-g-g-g-g


さっき見てたら、大きい方の2匹がうっすら目を開けてた!
まだはっきり見開いてた訳じゃないけど、この分だと明日にはきっちり開眼しそうな予感。

ちびうさ達の動きが活発になって、おなかが空いたらつくねのおっぱいを捜し求めて巣箱から飛び出すようになって来た。
そのせいでつくねが巣箱に入らず、そのまま外で授乳する場合が出て来たので、一番ちびのブッチャーが出遅れて飲みっぱぐれたりしてるみたいだ。

大丈夫かなー? 何度か続くようなら人工授乳も考えた方がいいだろうか?





さてさて、昨日文具を見に行ったら店頭には既に来年のカレンダーがたくさん並んでた。
来年は兎年ということもあってか、うさものカレンダーもいろいろ出ているみたいだ。

そんな訳でついつい衝動買いw

900753714_130.jpg
うさぎクリップとカレンダー2種(クリップはMIDORI)

900753714_111.jpg
うさぎミニカレンダー(GreetinngLife)

900753714_225.jpg
卓上ポップアップカレンダー(Tyrolean)


特にポップアップカレンダーは毎月いろんなうさ写真が飛び出す絵本みたいに出てくるようになってて、なかなか可愛い。



あぁ…とうとうこんなグッズにまで手を出すようになってしまうとは…
ほんと親馬鹿ならぬうさ馬鹿です。
スポンサーサイト

「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」に反対します。

雑記CM(3) TB(0)

MIXIの方で知ったんやけど、これは広くいろんな人に読んでもらうべきだと思ったのでここでも紹介しておく。

現在、動物愛護法の見直しが始まっている。(見直しが反映された改正動愛法は平成24年に公布となる予定)
その検討項目の中に、「犬猫以外の小動物の販売時説明責任の緩和」というものがある。

前回の動愛法改正で、哺乳類、鳥類、爬虫類を販売するときにはその動物の特性や状態を、文書を交付して客に説明し、客はその内容を確認したうえで署名することが決定した(平成17年6月公布、平成18年6月施行)。
今回課題として挙げられている「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」は、その説明義務を緩和しようというもの。これは犬猫以外の小動物たちにとって、非常に大きな問題をはらんでいる。

まともに販売時説明すると30分、あるいは1時間かかるので、ハムスター、モルモット、セキセイインコ、あるいはカメとか、そういった小動物に時間を割き過ぎるのは大げさだし大変すぎるんじゃないか?という考え方から来ているようだ。
たかだか500円そこらの小動物を売るのに、それだけ時間を掛けていたらコスト面で割に合わないという考え方なんだろう。

現在、何の知識もなく、ただ「可愛いからちょっと飼ってみたいと思った」とかそういう理由で安易に飼われ、正しい方法もわからぬまま適当な飼育を行って病気にしてしまったり、「こんなはずじゃなかった」と安易に捨てられてしまう仔たちが後を絶たない。

現状でも悪徳なペット販売業者が多数いる状況なのに、この改正により、ますます「生き物」=「命」を扱っているんだ。という認識が低くなり、さらに今後、杜撰な管理を行う業者が増えて来るんじゃないだろうかと心配だ。


今のところ、署名活動を始めるとかまだ具体的なアクション方法は決まってないようだけど、とりあえず多くの人に知っておいてもらいたいと思ったのでここでも書いてみた。



↓詳しくはこちらのサイトでどうぞ↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/no_relaxation_of_regulation.html

トイレ掃除にはクエン酸を

雑記CM(0) TB(0)

昨日はいい天気で暑かったねぇ。

でもその天気も土曜までで翌日曜からは雨になるとの予報だったんで、昨日はうさ達のケージを分解して徹底して大掃除してみた。




うさの触れるモノに洗剤を使いたくないので、我が家ではクエン酸を愛用。

13064817_13441424_144large.jpg

ちなみに、うさぎのシッコはアルカリ性。
乳白色で尿の中には炭酸カルシウムなどの成分が溶けずに混ざってる。
この成分がトイレの金網などに付着し、普通に水洗いしただけではなかなか落ちないのだ。

化学的に考えればわかると思うけど、アルカリ性物質をアルカリ性や中性の洗剤を使って落ちないのは当然で、酸性の液体を使えば簡単に汚れは溶けてしまうと言うわけ。

だから、ぶっちゃけ酸性の液体なら、食用酢とかでもいい訳だ。
ただ実際問題として、食用酢を使うとなると独特のあの匂いが問題になる。
うさぎの糞尿の匂いと入り交ざるとちょっとキツイもんがあるんだよなー。
その点、クエン酸は無臭だし、ドリンク剤としても普通に使われているから舐めても安全。100均などで簡単に手に入るのが魅力的。

ちなみにクエン酸が切れた時には、レモン汁を水で1:1に薄めたものを使用しています。
これでも汚れは十分落ちるし、掃除した後レモンの爽やかな香りがするのでなかなかオススメ。


まぁクエン酸は、うさぎのシッコの跡(尿石)ももちろんだけど、ポットとか鍋とかシンクとかピカピカになるし、魚介類を捌いた後、シュッシュッってしてから石鹸で洗えば手が生臭くなくなる。
1匹丸ままの魚を捌く事が多い我が家では、何かと便利に重宝してます。


13064817_13441434_23large.jpg



天日で綺麗に乾かしたので、きっとうさ達も快適になった事でしょう。



13064817_13441429_85large.jpg






ここ最近は暑くなって来たので、夕方ベランダで遊ばせてやってる。
日中は暑さでちょっとバテ気味なのか、ケージから出してやっても座り込んでる事が多くなって来たんだよね。
まだクーラー付けるほどでも無いとは思うけど、ちょっと暑さ対策をいろいろ考えてやらないとダメかもなぁ。

ちなみに、このベランダも昨日は水を撒いてデッキブラシで徹底的に掃除してみた。
あんまり暑くて汗がボタボタ落ちて来るんで頭にバンダナを巻いて作業してたら、なんか大航海時代の海賊の甲板員になったような気分でちょっとテンションあがったww



で、夜には半年ほど前に出来た近所のスーパー銭湯で汗を流して来ましたヨー。

13064817_13440863_137large.jpg



なかなか広くて綺麗なところだったし、設備も料理も良かったんやけど、土曜の夜だと言うのに意外なほど客は少なかった。

実はココ、どうにも立地条件が良くない。
表通りからは全然見えないし、パチンコ屋の駐車場をずーっと通り抜けたその奥にやっと建物が見えてくるって感じなんだよなぁ。

かなり集客には苦労しているようで、職場に何度か営業マンが来て「パンフとか割引券などを置かせて下さい。」って頼み込むんで、許可したら招待券を5枚もらったという訳。

職場の連中には内緒やけど、ちょっと役得ですたww



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ←ポチッとお願いします

うちの仔たち

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ 子うさぎへ
にほんブログ村

「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」に反対します。
プロフィール



おーさん

Author:おーさん
うさぎ初心者のクセに、いきなり多頭飼いを始めたアホです。
けど、経験値の低さはがんばって愛情と情報収集でカバーするじぇ!
こんなバツイチ親父ですが、よろしく


うさ友さん募集中です。
リンクしたいさせたいって奇特な方は
是非ご一報ください。



趣味でクックパッドにレシピを投稿しています。
良かったら、「おーさかや」で検索してみてください。
クックパッド
うさめくり

Created with Admarket's flickrSLiDR.
MIXIユーザーの方、MIXIアプリ版「うさめくり」を配信しております。 是非使ってみてください。 MIXIアプリ・うさめくり
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うさブログさんリンク
リンク
Twitter
 
楽天でショッピング♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©うさまみれな日々. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。