うさまみれな日々

2匹のうさ達(つくね♀&わたあめ♂)と小学生の2人の子供達との生活。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹の葉~♪さ~らさら~♪

ごはんCM(4) TB(0)




笹の葉~さ~らさら~♪ の~きばにゆ~れる~♪
お星様~き~らきら 金銀砂子♪


…って、ちょっと七夕には早いんですが、今日は笹の話。

我が家は田舎の為、通勤途中に道端で野うさぎを見かけることがちょくちょくあります。
野生化したペットのアナウサギではなく、昔からこの地域に住み着いているニホンノウサギ。

09gl0702-9_convert_20100630132852.jpg


先日、その野うさぎがクマ笹を食べているところを偶然目撃。

Σ うさぎって笹も食べるんだなー 知らなかった!


気になったので、色々調べてみた。

クマ笹を含む竹の仲間はみんなイネ科の植物。
繊維が豊富で、セルロースがたっぷりなので毛球症や食滞にいいらしい。
ビタミンKも豊富なので、うさぎ用のサプリなどにも使われているようです。


我が家のつくねも、このところ換毛期と湿気のせいで食欲減退気味なので、早速近所の土手に行って摘み取って来た。


ささ1

クマ笹と一口に言ってもいろんな種類があるようで、我が家の近所に群生していたのはどうやらスズタケというもののようです。

青々してていい色だー。
独特のいい香りがします。



早速、あげてみた。

ささ3


おお! いい食いっぷり。
好みがうるさくて、普段ナマモノはあまり食べてくれないつくねがガツガツ食べてます!

生野菜ほど水分は多くないので、これなら下痢の心配もなくて安心かなー。


ささ2

食欲がちっとも落ちてないわたあめの方にもご相伴。

やっぱおいしいらしい。


2匹ともあっという間に食べ尽くして「もうないの?」って顔してたよww



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ←ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

うちの仔たち

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ 子うさぎへ
にほんブログ村

「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」に反対します。
プロフィール



おーさん

Author:おーさん
うさぎ初心者のクセに、いきなり多頭飼いを始めたアホです。
けど、経験値の低さはがんばって愛情と情報収集でカバーするじぇ!
こんなバツイチ親父ですが、よろしく


うさ友さん募集中です。
リンクしたいさせたいって奇特な方は
是非ご一報ください。



趣味でクックパッドにレシピを投稿しています。
良かったら、「おーさかや」で検索してみてください。
クックパッド
うさめくり

Created with Admarket's flickrSLiDR.
MIXIユーザーの方、MIXIアプリ版「うさめくり」を配信しております。 是非使ってみてください。 MIXIアプリ・うさめくり
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うさブログさんリンク
リンク
Twitter
 
楽天でショッピング♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©うさまみれな日々. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。