うさまみれな日々

2匹のうさ達(つくね♀&わたあめ♂)と小学生の2人の子供達との生活。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

我が家のケージ事情

つくね&わたあめ

ちなみに現在の我が家のうさぎ環境はこんな感じ。

49156972_1545950572.jpg



ケージの下が金網になっているのでケガが心配というコメントをMIXIの方でもらってたんやけど、結構網目が細かいので足が挟まる心配は無いかと。

ちなみに、こないだ見た小冊子のインタビューでは獣医師が目の細かい金属網の方が、むしろケガや病気の予防にはいいと言ってた。
(網目が粗いと危険だけどね。)

それからソアホックの原因については、金網が×でスノコの方がいいっていうのは迷信なんだそうだ。
不衛生、運動不足、それに伴う肥満、ストレスによりうさぎ自身が毛づくろいしすぎてしまう事、スタンピングのしすぎ等などが主な原因。

結局のとこ、動物の飼育方法なんて人によって解釈がまちまちだし、何が正しくて何が間違ってるのかなんて判断が難しいところだよなぁ。

何にせよアンテナは高くして、得られる情報はキッチリ収集しておこうかと。



ちなみに我が家の場合、誰かしら家にいる事が多いので、自然とうさ達がケージの外に出してもらえる時間も長くて、家の中で放し飼いに近い状態なってたりする。
なので、うさ達がケージ内に入っている時は朝夕のごはん、もしくはベッドかロフト上でリラックスしてる事がほとんど。
あまりケージの金網の上を歩き回るって事は無いかもなぁ。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ←ポチッとお願いします
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
うちの仔たち

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ 子うさぎへ
にほんブログ村

「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」に反対します。
プロフィール



おーさん

Author:おーさん
うさぎ初心者のクセに、いきなり多頭飼いを始めたアホです。
けど、経験値の低さはがんばって愛情と情報収集でカバーするじぇ!
こんなバツイチ親父ですが、よろしく


うさ友さん募集中です。
リンクしたいさせたいって奇特な方は
是非ご一報ください。



趣味でクックパッドにレシピを投稿しています。
良かったら、「おーさかや」で検索してみてください。
クックパッド
うさめくり

Created with Admarket's flickrSLiDR.
MIXIユーザーの方、MIXIアプリ版「うさめくり」を配信しております。 是非使ってみてください。 MIXIアプリ・うさめくり
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うさブログさんリンク
リンク
Twitter
 
楽天でショッピング♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©うさまみれな日々. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。